何時ものように朝の9時に横川到着。
この1年半は重連運転しかしてなかったけど、
昨日は機関車1両の単機運転。
機関車は塗装してあげたい12号機
軽井沢側の運転台の手順も良く憶えてなくて
お師匠に聞きながら思い出す始末。
それでも何とか折り返し、元の位置に停止。
するはずが
1m手前で停止してしまいました(´Д⊂グスン
お師匠いわく、12号機は低速での転がりが弱いので
こうなったけど、24号機なら定位置で停まるタイミングだったと。
停止位置を超えたら大問題だけど手前なら事故じゃないと慰められちゃいました(^o^;)
次からは最後のブレーキを停止位置標識が窓枠辺りまで来るまで遅らせようと思います。
運転終わって暫く鉄道談義、
185系電車でブレーキハンドルを入れたら転換制御するはずが取りやめになったとか、
高崎から次の停車駅倉賀野は2段ブレーキで
ブレーキの効きを確かめる手順があったとか
貴重なお話を聞けました。
横川に出たらこれまたお約束の給油。
軽井沢より5円ほど安い117円/Lなのですが
20リットル以上入れれば水洗い洗車無料。ヽ(^o^)丿
都内よりお得感有ります。
ガソリン入れたら洗車無料サービス、
軽井沢では見かけないけど無いのかな。
コメント