ホーリーバジルを蒔いてみる

半夏生の頃から(いつもの)体調不良がやってきてお盆明けに抜けていくおやぢです。

なので スパイスやハーブの力を借りるべく タイ料理やインド料理が増えている我が家。

今年のバジル栽培は時季を逸した感じなのですが、ホーリーバジルの種を入手してみました。

DSC_0630_R.JPG

入手したのは 「日本ホーリーバジル協会」、 アッキーが理事をやっているんですね。

ダライ・ラマ3世もお勧めという なにやらハーブ並みにプンプンと香る香ばしさ。

水を張った深皿に種を入れると

おー バジルシードと同じような透明の膜が出来てきました

DSC_0744_R.JPG

適当に買ったプランターの土の上に一粒づつ置いていけば

あとは生えてくるのを待つばかり。

DSC_0748_R.JPG

先週日曜日に蒔いたので、 明後日にはなにかしら出てくるんじゃないかと思います。

土の温度が高いほうが発芽するというので 東京のマンションで育ててます。

苗が大きくなったらプランター半分は軽井沢へ持ってきて

なんとか育ってほしいなと思います。