7/30 オープン オーデパール

理科系なのでフランス語とは縁がなかったおやぢです。

知っているフランス語といえば 「ウィ」 「ノン」 「ボナペティ」 くらい (^o^;)

今週土曜日にオープンする オーデパール。

オープン前に見せてもらいました。

場所は軽井沢駅北口をエスカレーターで降りてすぐ右側。

白とグレーのシックな建物になりました。 このグレーって しなの鉄道の赤字にグレーの帯なカラーのグレーと同じ。

店内に入ると ワインセラーとグラスたちがお出迎えで

床はホームのまま使ってます。

DSC_0721_R.JPG

キャッシュオンでワインを受取り、ツマミを注文したら 店内左手のホームに出ましょう

DSC_0722_R.JPG

右側は10年前に上野行き特急が発車していた1番ホーム、左側にあるのは

軽井沢止まりの特急やEF63 型電気機関車を停めておく 上り1番、2番線

その昔は 6番線まであって、今のバスターミナルの半分くらいが線路だったのじゃないかと

思いいます。


さて、ホームに出て2つ目のテーブルあたりが、EF63型電気機関車と上野行き189系特急電車との連結が行われていた所。

そもそもなぜ連結するかというと......

おっと この話をすると5時間以上掛かっちゃいますので、話を戻して。


今はテーブルだけですが、椅子が置かれる予定でホームでは座って飲むことができそうです。


そして(写真とりわすれたけど)、写真の右側(1番ホームの線路に降りるんです)にはウッドデッキが有って

犬連れで入店可能にするのだそうです。 うーん 素晴らしい。


線路が草茫々なのですが開店までには草刈りする予定なのだそうです。


長野のワインと鉄道の2つを軽井沢で楽しめる。

新幹線待ち時間とか新幹線で到着してタクシー待ちの時間を一杯

ポイント高いと思います。

オーデパールのオープンは 土曜日 7月30日 午前10:00の予定です

詳しくはこちらで(Facebookに飛びます)