ワラビを食す。 これがまた奥さんっ!

先週から軽井沢へ帰っていないおやぢです。

東京に持ってきたのは先日アク抜きしたばかりのワラビ

(ちょっと柔らかくなっちゃったやつ)、


ジップロックに入れて持ってきたまま冷蔵庫で保存していたのですけど、

日曜日の朝ごはんに食べてみようかと思い立ちました。

ジップロックの中の水は鮮やかな緑色 (^o^;

まるでクリームソーダのソーダの色です

z2-40417.JPG




袋から出して、軽く水洗いして(緑の汁を切りたかったので)、

一口大に刻んで

IMG_20160522_062040.jpg

味噌ラーメンのトッピング。 (゚д゚)!

これがまた奥さんっ! 美味しいんです


ほんの少しだけ柔らかいだけでクタクタにはなっていないのが不思議です。


調子に乗って ツレが夕飯で作っていた白和えにも入れてもらいました

IMG_20160522_192054.jpg

アクの苦味は完全に無くなっていて、歯ざわりよくねっとりとした感触も

ちゃんと残っています。

ヽ(^o^)丿


東京に持ってきたのは 1/3程の量。

軽井沢の冷蔵庫で保存できていれば、

今週末のゴルフコンペ前夜祭に持っていけるかもしれません。


おひたしでも良いけど、 生姜油で軽く炒めちゃおうかな。