塩イカ

軽井沢の2大スーパーの マツヤにツルヤ。

お惣菜コーナーに時々あるのが 塩イカの天ぷらや唐揚げ。

そもそも塩イカっていうのが外から来た人には馴染みがないので

知らない方も多いはず。


そして意外と知られていないのが軽井沢から最寄りの24時間スーパー

西友御代田店

z2-41530.JPG

今は軽井沢から毎朝東京へ通っているから最近ご無沙汰してましたが、

金曜深夜に軽井沢到着するようなときに当座の食料とか飲み物とか酒とかが無いときには

佐久平のSAまで走ってから西友でお買い物。


軽井沢のコンビニも閉まっちゃう23時すぎにはお世話になってました。


そこでも売っていた塩イカの天ぷら
z2-41539.JPG

これが お酒(ビール、焼酎、ウィスキー、ワインなどなど)に

結構合うんです。


実は 塩イカの天ぷら、長野以外で見たことが無いんです。

塩イカ自身も長野県でしか見たことが無いなぁ


海の近い場所では綿を抜いて塩を詰め込んだしょっぱいイカなんて

食べなくても良かったのでしょうね。

冷凍技術が発達してきたので50年後には無くなっている材料なのかも。

長野の皆さん 食べるなら今のうちですよ (^_^;)




30年前にくらべたら塩味が薄くなったような気がするのだけど

信州と塩イカは切り離せない仲なのだと思います。