タラノメは育ち過ぎ

昨年、某所から庭に移植してきたコシアブラ

1株は根付かなかったけど

今年は収穫出来ました。

z2-41564.JPG

すぐには食べる暇がないので冷凍庫へ

10年ほど前に山形県白鷹町へ行った時に

食べたコシアブラのお浸しが強烈に美味しくて

それ以来春になるとコシアブラ探しをしていました。


ピーに行けば正に収穫の時期なのですけど、

来週末の朝に収穫できれば良いなあと思います。

タラノメは連休前に食べ頃だったけど

連休後半戦には育ちすぎて今年は見送りになってしまいました、残念なことです。


そして山椒の葉は

z2-41565.JPG

たっぷり採れてこれまた冷凍庫へ。


調べると軽く湯がいてから冷凍するほうが良いとのことですが、

来週末も収穫出来そうなのでまあ良いかな。