熊野皇大神社から新碓氷峠へ

DSC_1085.JPG

群馬県と長野県との両県にまたがっている珍しい神社、 熊野皇大神社。

観光シーズンになると午前8時前には戻っていたい観光的難所なのであります。

今の時期なら軽井沢駅からバスに乗って行くのをオススメします。

は駐車場が少ないですからマイカーで行くのはおすすめしません。


なのでフランスベーカリーの開店を横目で見ながら旧軽井沢銀座から二手橋、そして神社へお参りしてきました。

神社到着は 朝7時ちょっと過ぎ。


この時間は観光客もほとんど居なくて 所沢ナンバーの若い家族1組だけ。

団子屋が始まる時刻になれば結構な人出で賑わうのでしょうね。


帰り道は 旧軽井沢銀座の混雑が嫌だったので 国道18号の碓氷峠へ出ることにしました。

通称 三度山線、 これって実は県道481号線だったんですね 町道だと思ってました。


車一台分しかない幅員で凸凹道の県道って結構シュールですね。

途中 離山が見えたのでパチリ

DSC_1086.JPG

離山のてっぺんが雲に覆われているのでイマイチどこか分かりづらいですね。


熊野皇大神社までは町営バスで登って、帰りは人混みをさけて三度山線で歩いて降りるのもよいかなと思います。

込み入った道なのでスマートフォンとナビが要るかと思いますけどね



今年中に制覇したかった軽井沢の3山

矢ヶ崎山、風越山と離山  未登頂です。


早くしないと厳しい冬がやってきちゃう (>.<)