実りの季節

レイクニュータウン事務所のウッドデッキでお茶していた時。

目の前に落ちているヤマボウシの実を食べたら、

妻子にドン引きされたおやぢです。(T_T)

美味しいのに(ノД`)・゚・。

軽井沢の短い秋は果実の季節、

万能薬のウマブドウ(ノブドウ)なんかは収穫時ですね。

DSC_1097.JPG

これを焼酎に漬けておいて濃い紅茶色になったのは

肝臓とか糖尿病に効くのだそうです。

今は在庫が沢山あるので漬けないですけどね。


レイクニュータクンの中にあったこれ。

DSC_1099.JPG

果実みたいに見えるのですけど。

とても気になって、思わずかじってしまいそうになります。


なーに 毒キノコだってカエンタケなんかを除けば

かじって毒味するのも有るとのこと。


鳥が食べてたら再来週にもトライしてみようか(^_^;)