9 ヶ月ぶりに新幹線で軽井沢へ、
最近高速バスや各駅停車乗り継ぎとかばかりだったからなあ
東京駅を出発して「いい日旅立ち」のチャイム。
お、W編成。
そもそもW 編成とは長野新幹線から金沢行きになったときに、
妙高上越から奥はJR西日本管轄、そこからJR東日本の車両を金沢まで走らせると
JR西日本は車両使用料を東日本に払わなくてはならなくなるけども
うちは金が無いので体で払ったるねん
うちだけじゃなく、あんたの領域の上越妙高から東京まで走ってやるさかい
貸し借り無しやで
的な感じで作った車両(実際は貸し借りがないように使う車両を調整してます)。
そこここに西日本の執念が見られます(^。^;)
車内誌も東日本のトランベールに西日本のなんとかナビ。
金沢で車内整備するときはなんとかナビが上で、
田端でするときはトランベールが上なんでしょう(嘘)
実は東西戦争は地味なところでも勃発していて、
長野?上越妙高間はJR東日本の線路なのにJR西日本のクルーが運用してます。
ここも精算対象なのじゃないかと疑ってます。
上越妙高に全列車が停まらないどころか極端に少ない気がするのですけど、
これは新潟知事のあの方が絡んでいるので気が向いたときにでも。
コメント