秋の準備は進んでいるようで

お盆過ぎると涼しくなったt軽井沢。

2ヶ月も経つとストーブが恋しくなる季節だというのに 東京のマンションではエアコンが欠かせないおやぢです。

都会に居ると電気を使わないと住んでいられないのに、 

二酸化炭素まき散らしながらの発電がメインなんて文明が後退したようで嫌ですねぇ


などと人間の戯言とは関係なく進んでいるのが秋の準備。


バス停の近くにあるクリなんかこの通り

DSC_0745.JPG

立派なイガグリが成長中です。

幾つかは既に道に落ちていたりして、獣達のご飯にならないかなぁと考えてしまいます。


( ゚д゚)ハッ!

先日見つけた山胡桃とイガグリって、ニホンリスの餌にならないのでしょうか?


刺があるから無理かなぁ などと考えてしまうのです。


そういえば我家の庭もそろそろ 対ドングリ対策を取らないといけません。

 
毎年 40リットルの袋に8杯以上回収するドングリ、 庭じゅうにブルーシート張って一箇所で回収するとかできないかなあ。

そんな仕掛けを一週間稼働させるなんて 定住しないと無理だよなぁ。


めたドングリは 伐採したまま売れない空き地に撒いておきたいと思います。 20年後には楢の木が沢山育つことでしょう。