煙じゃないよ水蒸気だよ  浅間山に被る雲

警戒レベル2の浅間山

マスコミの恣意的報道も落ち着いてきましたね。

そもそも警戒レベルなんて

「えーっと これから透かしっ屁するからチョット部屋の隅に行きます」なレベルですからね。


11年前に噴いたときは警戒レベルですから。

それでも舗装道路に数ミリほどの火山灰が積もって白くなった程度



レベル3の立ち入り禁止区域の半径4Km内に人は住んでないのです。

1Kmも行けば民家がある某所とは状況がとても違うんです。



過去最大規模の天明噴火が発生したとしても

軽井沢町の人が住んでいるところは15Km以上離れていて

噴石が飛んでくるとしても相当小さい噴石になるのでしょうね。



最近の浅間山はガス(水蒸気と硫化ガスかな?)を常に放出しているようで

頂上付近には 磯野波平さんの髪の毛みたいな雲が何時も発生してます。

DSC_0627.JPG

とか

DSC_0616.JPG

とか。


警戒レベル1の時でも風向きと浅間山の気分によっては家でも温泉臭い匂いがすることも有るんです。


浅間山の上に出来る雲も今のうちしか見られないかもしれないので 抑えておきたいですね。