高速バスで軽井沢から東京へ

普段は新幹線だったり車だったりがメインの軽井沢へのアクセス。

先日は車を置いて行くことにして 朝一番の池袋行き高速バスに乗ることにしました。

インターネットでは前日予約出来ない(なぜじゃ)ので 

繋がりにくい気がする西武の予約センターへ電話したら一発でかかったのにびっくりです。


おっとり刀でプリンスホテルウエストのフロントで回数券購入。

2600円が2050円と実にお得。 高速料金より安いのですから素晴らしい。


去年か今年から無期限だった回数券に6ヶ月という期間ができていて 

初めて買った回数券は
DSC_0239.JPG

こんなにカラフルになりました。 しかも右側には切り離しが簡単にできないような銀のモールまでついてきて。

期限を確認する術が先頭の一枚しかないので切り離し無効だそうです。

家から15分ほど歩けば軽井沢72ゴルフバス停。

この季節は陸橋の下がツバメたちのアパートになっていて

巣作り姿を見ると和みます。


DSC_0240.JPG

8:13に出発して10:30くらいに練馬到着。

若いころは高速バスなんてケツの肉がそげるような気がしたのだけど

年取ってくると 寝ているうちに着くのですから結構快適なんですよね。


欲を言えば2つほど

・ 東京からの終バスがもう一本後にあれば (池袋発2000で軽井沢到着2300)もっと使える
・ 池袋行きの本数がもう少し欲しい 今は 8時、10時、13時 14時 15時 18時 だったかな。 午前6時台に出て9時前に練馬なら通勤にも使えちゃうかも

とはいえ、新幹線を使わないで鉄道を使って東京に出るには

横川 05:18(横川駅の駐車場に停めていく)
高崎 05:54
東京 07:58

2,270円

町営バスで
      着    発
軽井沢      09:15
横川   09:45  10:10
東京     12:46 

やっぱり高速バスのほうが便利なのかなぁと思います。