特盛ラーメン!  横川のお話

日曜日は東京で用事があったので土曜日の昼下がりに碓氷バイパスを下る。

時間は昼ごろ、昼飯時。


 横川駅への観光客が多いと困るのが 関所食堂の行列。

 この日は天気が悪かったせいなのでしょうか、先客は5人の子供連れだけでした。

DSC_1411.JPG

野菜が食べたかったので 久しぶりのタンメン、連れはラーメン、 チャーハンは2人でシェア。

これってお約束のオーダーなんです。 麺は小さめなのでチャーハンをシェア。

厨房を覗けば レイアウトと厨房機器が新しくなっているような気がします。

若い(今の)ご夫婦(?)と兄弟で回しているようなお店ですから
頑張って厨房をリニューアルしたんですね。

お陰で チャーハンの作り方が良くわかります。

よくわかるけど 真似できない (>.<)>


世田谷や葛飾の職人さんの如き腕の為す技なんでしょうね。


DSC_1414.JPG


野菜たっぷりの優しい塩味スープとともに麺をすすっていると、

後からいらした 20才くらいの息子さん(孫?)と老夫婦

「味噌ラーメンの大盛とね、関所ラーメンの大盛とね、 ラーメンの特盛」
オーダーするのは品の良いお母さん。


ととと、 特盛ですってぇ ?(゚Д゚)ガーン

関所食堂に通って8年。


特盛って言葉 初めて聞きました

しかも特盛りは息子さん(孫)じゃなくてお母さんの所へっ


普通にお食べになってました。


そうかー 特盛かぁ。

確かに普通盛だと物足りないからチャーハンも頼んじゃうのだけれど、

特盛なら麺だけで勝負出来るなぁ。


次のEF63運転終わったら 特盛しちゃおうかなぁ などと 持病を忘れるほど興奮した

横川名物のラーメンでした。