冬の楽しみ

DSC_0864.JPG


軽井沢の冬は他のシーズンより楽しい。

マイナス二桁気温でも楽しい。

と思うのは変わり者なのか通人なのか...


 たしかに一番乾燥している季節なので、壁据え付けしてある除湿機の音もしないし、

 静かな中で庭を眺めつつ 確定申告 ( ゚д゚)ハッ!

 皆さんは確定申告終わりました?  おやぢは2月中に作成してe?TAXでファイル送信して

 終わってますけどね。



 静かな空間にいるのに石油ファンヒーターのファンの音って結構気になるものなんです。

別にクラッシック聞きながら肘を水平に保ちながら紅茶を飲む趣味はないのですけど。

薪ストーブは「サイレントランニング」、時折薪が崩れる音が薪補給の時刻を知らせてくれます。



 焚付はコメリで売っている 文化たきつけ 一袋(20本くらいかな) 97円を1本と、

庭や隣の空き地に落ちている枯れ枝とか、薪割りで出った木っ端をとめてウッドデッキに放ってあるやつ。


DSC_1038.JPG

 雪が積もっててもよく燃えてくれます。


 そんな静かな薪ストーブも、加湿のためのポットから沸騰する音がするので
完全にサイレントというわけではないのです。


 なので、餅焼き網とか丸いキャンプ用の網を敷いてからポットを置いていたりします。


 静かさを確保するためには手間と金がかかります。


 この日はトマトの角切り缶があったので適当に野菜をいれてポトフ(のようなもの)。

 独りの軽井沢はこうやって暮れていくのでありました。DSC_0856.JPG