運転初め



 仕事始めの前日は大体東京に居てゴロゴロするのが恒例なのですが、今年は昨晩に移動したおやぢてす。

 高速道路はそれなりの交通量で横川から所沢まで70分掛かっちゃいました。


 パーティー続きで弱った胃腸に起こされた昨日の朝、8時30分にアウトバックに乗り込みマナス11℃の軽井沢から零度の横川へ。


 横川のロクサン運転体験日だったのです。(^_^;)


 本来鉄道文化むらは定休日のこの日、高崎から横川まで蒸気機関車が走るので急遽開園が決まったとのことでした。


 そもそも非力なC62 式蒸気機関車が信越本線を……12,000文字省略……を連れて来いってことです。


 この日のお題は第2エンド連結訓練。


 まずは通常運転のように往復。

 最近推進運転ばかりだったので数ヶ月ぶりの第2エンド。

 手順を憶えてない (T^T)

 往復したらまた第2エンドへ移動。

 連結の衝撃を図る訓練器に手旗信号を頼りにコツンと当てます。

 これの繰り返し3回を2セット。

 忙しいけど楽しい。

 来月は第2エンドからバックで実際の車掌車への連結ができる……かも。