過電流じゃないよ、過電圧だよ

| コメント(0)


 年末です忙しいこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 日本ブログ村というサイトが有ります。

 おやぢの呟きリターンズも登録していて軽井沢ブログにランキングしているのですが、ブログは毎日更新しているのに更新内容がブログ村に届かないというトラブル。

 12月10日から直らないんです。

 多くのブログが同じ症状なので日本ブログ村側の問題というか変更に伴った動作非互換なんてすね。


 昨日は時間を見つけて対応するぞーと会社で誓った(こらこら)時に嫁からメッセージ。


 配電盤修理の人が100ボルトコンセントに200ボルト掛けたとのこと(゚◇゚)ガーン

 慌てて帰宅すれば家電が壊滅状態に。((((;゚Д゚)))))))

 明らかに電解コンデンサーが飛んだ香りが漂うテレビコーナー、嫁曰く「ポン」と音が複数回したのだそうです。

 マンションのセキュリティーインターフォンと給湯機が死んだのが痛い。

 さらに電気分解してナントカ水を作っている浄水器がやられたのが一番辛いと言うことが判明。年明けに取り外し、修理に二週間だって((((;゚Д゚)))))))

 参りました。

 しかし倍電圧掛けただけで壊れるとは今の家電って弱いんですね、海外なんか220ボルトが多いのだから耐えて欲しかった。

 ケーブルテレビのモデムやルーター、プリンターは耐えて元気だというのにね。

 価格競争でコスト削減至上主義者が蔓延しているから(消費者も悪い)200V掛けただけで逝ってしまう機器が多いのだと思います。

 家電のリカバリーしてくれた業者の独りが10年前は過電圧保護回路が有ったんだとおしえてくれました。

 便利でスマートになったけど足腰は弱くなってた過電流のお話でした。

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、Kazuki Hayashidaが2014年12月25日 08:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「里山を歩く」です。

次の記事は「牡蠣フライが食べたかったんです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村