川原湯温泉 王湯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 何となく公私ともに忙しくて軽井沢に居ないせいでネタが尽きてきたおやぢです。(T^T)

 9月の話なのですけど

 まさか大好きな川原湯温泉の共同湯である「王湯」の話を載せてなかったなんて(゚◇゚)ガーン


 八ッ場ダムのために湖に沈む川原湯温泉、思えば20年以上前に宿泊していて「ダムに沈む温泉」とかの看板を見た記憶があるんてす。

 旅館の部屋の外にはムササビの巣箱が飾ってあったんてすけど旅館の名前忘れたなあ。

 初めて新王湯に行ったのは吾妻線の切替が迫った9月。

 源泉の下が旧王湯だったのてすが、新しい王湯は、ここから車で3分 。

 これまた新しくなった川原湯温泉駅から中之条町方面に有るトンネルくぐって出たら左側。

 訪問当時は建物の前に駐車場が無かったけど今は橋が掛かって駐車場から歩きですぐのようです。

 外観は新しいけど湯船は今までと同じくらい、シャワー付きカランは3ヶ所なので込んでいるときには浸かるだけになりそう。


 露天風呂と内風呂が直接つながったのは嬉しいてす。


 源泉は移転前と同じ。

 風呂のサイズも昔と同じなので湯船の横にペタリと座り込んで桶でお湯を汲みつつ体を洗うスタイルが出来るのが嬉しいです。

 温泉卵が作れた源泉のお湯は止められていたので新王湯の近くに出来ると良いな。

 寒くなってきたので温泉行きたくなりました。