カルシウムと鰹だし



 朝ご飯は50%の確率で立ち食いそばのおやぢです。

 セブから帰ってきてどうもお腹が張ってて朝からうどんが食べたい気分。


 それも太いうどんじゃなくて細うどんか平打ち麺。


 そうか、若い人には細うどんなんて見たこと無いですよね。

 蕎麦の太さのうどんなんです。

 私も20年ほど見てませんねぇ

 再開発前の田町駅には何軒も食べられる店が有ったんですけどね。

 もともと逆二八と言われる立ち食いそば、蕎麦粉が2で小麦粉が8なので潔く小麦粉10割の細うどんは今や絶滅危惧種なのでしょうか?


 はなしは戻って平打ち麺を食べたくなったら行くのは京橋のそば吉。


 本店は日本橋なんだけど通勤経路に有るのは京橋なんです。

 東京駅から歩いていくのでとてもヘルシー(^。^;)

 うどんを頼んだ後に思い直してミニしらす丼をプラス。

 鰹節の粉を掛けて醤油掛け回して食べれば本日のカルシウム摂取はバッチリ(^_^)v
 

 日本人なんだなあと実感する朝ご飯なのでした。