おにぎり付けました



 台風が来るので早めに仕事を切り上げて備えた台風。


 予定よりも早い深夜に東京を通過してくれたので、ほっとひといきのおやぢです。


 ところが 翌朝は台風一過というのに今ひとつスッキリしない天気の週末。


 仕事を終えて新木場駅から西の空をを見ればピンクにブルーのグラデーションがもの凄くて

暫く佇んでしまいました。


 なんかサーティーワンアイスクリームの紫とピンクのトロピカルなアイスクリームの感じ。

写真を取らなかったのだけどFacebookではみなさんが撮影していたようで東京も軽井沢も同じような

夕暮れを迎えていたようですね。


 そんなわけで半夏生を過ぎようとしていて季節は夏に向かって一直線。

 街を歩けばツバメ達が子供の餌取りで忙しい様子だし、

 山では熊とかうり坊とかが大人になるための栄養採ってますね。


 半夏生の時期はおやぢも弱ってくるので糖質制限を弱めてます。

 朝少し遅く家を出ると宿思い出横丁の朝ご飯処、かめやにおにぎりといなり寿司が配送されてくるんです。


 このタイミングが微妙で7時30分から8時までの間に来るのは確定なんですけど

道の混み具合で到着時間が毎日違います。


 流しの上をチラッと見て、おにぎりと稲荷ずしがあれば

 通しは「天ぷら、温かいのにシャケ」。


 おにぎり追加なんて何年ぶりなのでしょうか。


 これからやってくる猛暑に対抗するためにバンバン食べて身体にスタミナ貯めないといけません。


 今週末は野暮用が有って東京に居ます。

 涼しい軽井沢が恋しい土曜日の朝です。