ゆっくりと冬支度します



 我が家の暖房は薪ストーブがメインなのですけど、お店にあるような大きめのブルヒーターという石油ストーブも使います。

 冷え切った家を暖めるためには薪ストーブでは時間がかかるので厳冬期は薪ストーブが立ち上がるまでブルヒーターで補完する訳なのです。

 このブルヒーター、無茶苦茶灯油を使うんです。

 一日中点火していると1日で18リットルのタンクが空になるほど(>_<)

 部屋の中でTシャツ一枚で過ごせる環境ではないのにねえ。ヤレヤレ


 今までの薪ストーブでも外気温がマイナス二桁になると石油ストーブを点けたくなるんてすけど、
ファン付きのストーブは音が気になるので対流式を探していたんです。

 狙いはアラジンのブルーフレーム。

 ついでに頭の老化防止のために中古で仕入れでレストアするくらいのを探してました。


 落札価格はホテルバーのカクテル一杯位で送料の方が高い(゚Д゚)


 ここのメーカーが素晴らしいのは今でも新品部品が豊富にあること。

 剥げたトップや耐震消火カバーなどは交換かな。


 古い自動車を再生整備して走るような感覚で到着が楽しみです。

 これからゆっくりとメンテナンスして行けば10月のストーブシーズンには間に合うでしょう。


 古い自動車と言えば 今日は「浅間ヒルクライム」。

 珍しい自動車やバイクが町内のあちこちで観られるのでしょうね。

 ご安全に。