野営の季節



 三十数年前、入社したときの個人紹介資料で趣味欄に「野営」と書いたおやぢです。


 この頃はキャンプという言葉はプロ野球チームの春合宿くらいしか知名度が無かったんです。

 YMCAは戦後すぐに使っていたようですが。

 暖かくなってきましたね。

 過去のブログを読み返してみれば3月から既にソロキャンプしてました。

 3月から11月までキャンプ、それは車にキャンプ道具積みっぱなし状態です。

 駐車場で寝てみたり、オフシーズンのキャンプ場に泊まってみたり。

 いつまで待っても管理人さんが来ないので料金を払えずにキャンプサイトの掃除して帰ったこともありました。


 軽井沢に来てからは年間10泊してないかもしれません。


 自然のそばで生活するってのはなんて素晴らしいことなのかと思います。


 軽井沢のキャンプ場は湯川と小瀬。

 小瀬の軽井沢レクの森は軽井沢野営場と呼んでいたんですね。

 5月1日のバーベキュー、みなさん是非いらしてください。


 これから入間のコストコへ行って皿、箸、コップを仕入れてきます。