情けは人のためならず



 昨日は勝手連雪掻きボランティアからスタート。

 三笠の森からスタートですけど、事務所からスコップ担いで山登りする事30分以上。

 人はなんとか通れるレベル。

 林道は重機が通ったので両側は踏み固めて有るのだけど真ん中はフカフカの新雪、

 結局目的の家まではたどり着けないで除雪機と一緒に戻りながら除雪。

 おばあさん独りの家の雪掻き出来たがら良いかな。


 コンヴェルサでお茶して新軽井沢、平地だと物凄い威力で100メートル程の積雪80センチを20分余りで3メートル幅で除雪。


 凄いな、この機械。


 次は我が家にきてくれました。雪深いから遠慮してたんですけどね、

 前日五時間掛けて作った道と駐車スペース、90分で2メートル幅の道が出来ました。


 こんな機械、(ピー)なんて作るくらいなら班に配ればよいのに、一億も掛からないのですから。


 遅めのお昼はみんなでフレスガッセ。食べたら雪掻き(^_^)ノ

 ランナーズハイみたいな雪掻きハイになりました。

 他に必要な方々が居るのに我が家掻いて貰ってスミマセン。


 打ち上げ代わりに飲みに出ようかと想ったのだけど帰宅したら疲れが…

 まさに情けは人の為ならず。の一日でした。


 出来るだけ自分で対応してから助けを呼ぶという文化。今の日本に足りないかな。

 今朝東京に向かいます。