ウマを造る



 寝入りばなの地震で寝不足気味の朝を迎えたおやぢです。

 楽しみにしていたアイソン彗星も近日点通過前に分解・消滅してしまったようで長いしっぽを見るのを楽しみにしていたのに残念です。

 消滅と言えば薪もいつの間にか消えていくのでそろそろ来冬の薪割りを始めなければいけません。


 薪割りは良いのですけど問題は丸太を輪切りにするチェーンソー作業。


 相当腰にきます(T_T)


 そこでケイヨーD2で174円のSPF材を5本買ってきて作業台(ウマと呼ぶのだそうです)を作ってみました。


 両端の長さは130センチ、横幅は90センチ。

 丁度腰の高さに丸太が入るようにしてみました。


 試し斬りしてみれば うーん快適快適。

 今月中に丸太のまま放置してある来冬の薪割りが終われると良いなあ。

 700円でしあわせ感じた冬の軽井沢でした。