冬の臨時列車見てたらびっくり!



 JR各社から年末年始を含む冬の臨時列車発表が有りましたね。

 冬も一推しは富士山なんでしょうね。

 新宿発は普通だけど東北本線の小山駅から河口湖まで行くやつとかなかなか斬新。

 高崎発高尾行きなんて快速も走ります、乗りてー

 なーんてみてたら 恒例穂高神社初詣は電車で行きたくなったおやぢです。

 正しくは電車じゃなくてハイブリッドディーゼルなんですけどね。


 長野駅 09:04

 姨捨で20分ほど停まって雪の姨捨からの善光寺平(合ってます?)眺めてから松本で駅弁買って穂高に40分停車して信濃大町辺りで温泉とか。

 40分では初詣難しいかな。


 お、お、奥さん!(誰?)大変ですっ

 もう一つ大変なプレスリリースが有ったんです。


 東京駅丸の内の地下換気塔、短く水平に切ってしまうんですって(゜◇゜)ガーン


 新宿西口と共に昭和の近代化遺跡群と言われ、手塚治虫の漫画にも時々出てくる竹を斜めに切ったような換気塔。

 これが僅か6メートルに切られてしまいます。


 葛西臨海公園のように反対運動する人は…居ないでしょうね、お金に成らなそうだし。


 なので 赤レンガの東京駅見物の際には換気塔のチェックもお忘れなく。