JR東日本のプレスリリース見ました?
九州、西日本に続いて東日本も豪華ツアー用車両を新造ですって。
北斗星みたいに機関車で引っ張る客車のことかと思えばTGVみたいな動力集中タイプの車両のようでびっくり。
編成はこんな感じなのかな?
キラネネネネネネシキ
キ 動力車
ラ ラウンジカー
ネ 寝台個室
シ 食堂車
ラウンジカーと食堂車を隣にして
キネネネラシネネネキ
かもしれません。
両端の動力車は連動してプッシュップルになるのでしょう。
ここまでなら ( ´_ゝ`)フーン なんですけどね。
動力車は電化区間なら架線から電源を取る電気機関車、非電化区間なら内蔵ディーゼル発電機で電源を得て走るということ。
EDC方式と言うのだそうです。
中央線(新宿から塩尻)が有るからイメージ図のようにノッポにはならないと思うけどこれは凄い技術なんだと思います。
東京→小淵沢→(清里)→小諸→長野→(飯山)→越後川口→長岡→秋田→青森 とか
東京→松本→糸魚川→富山→高山→名古屋(東海とは仲が悪いから無理か)
凄いコース走れるかも。
おやぢが思うに本命は北海道なのだとおもいます。
青函トンネル越えて稚内でも網走でも根室でも。
問題は10両、200メートルのホームが残っているのかが問題だな。
新幹線開通前には12両の特急あさまが停まってた軽井沢駅でも今は無理だものなあ。
長野→直江津→金沢→(湖西線)→京都→山陰なんて素敵だな。
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