薪がきた、いや、戴いた



 我が家のメイン暖房は薪ストーブ、ひと冬に4立米有れば足りる感じです。


 1立米の薪を買おうとするとホームセンターの薪だと30束余り。

 うーん 年間 8万円か。

 移住してフルに使えば16立米で32万円 (+o+)

 薪を止めて灯油に切り替えるとすれば、我が家の業務用ブルヒーターは2日で1缶使うから、移住して5ヶ月フルに使えば15万円。


 ホームセンターの薪を使うと灯油ストーブよりランニングコスト高いんだ。初めて知った。 (゜◇゜)ガーン


実際、ホームセンターで薪を買うのは極少数派で薪販売業者から買うから2、3割は安くなると思うけどね。


 そんなわけで薪は丸太をただで貰ってくるのが当たり前。

 お隣さんの口利きで今年も軽トラ2杯の薪を戴いてきました、どうやらニレの木だと思います。

 広葉樹だけだと早くパワーが欲しいときに物足りないので割そびれている唐松もミックスすれば来シーズンの薪は足りるでしょう。

 暖かくなったらまた何本か伐採するとのことでさらに在庫が増えると良いなあ。


 なのでビール出しますから薪割りしてくれる方大歓迎です。(^_^;)