冬が来た



 我が家は標高950メートル冬の訪れはウサイン・ボルトより早くやってきます。


 一週間前は我が家のカエデが真っ赤だったのに、雨と風で枝だけになってしまいました。

 落ち葉も後一本落葉の遅れている木が終われば掃除しようと思います。


 日曜日は昼前に出発して和美から下仁田へ。高速をくぐるまでは冬の景色、家が見え始めた辺りから紅葉真っ盛り。本宿の手前まではモミジが綺麗です。


 国道254号からはイチョウが黄色くなり始め。


 来週は群馬の平地、どこまで降りてくるのでしょうか?


 今朝は東京も寒いです。今シーズン初のベスト着用で通勤してます。


 木曜日は塩尻で中小企業セキュリティー指導員の講習受けてくるので72時間後には長野県に戻ります。


 軽井沢から塩尻、意外と遠いんです。