情報操作はお家芸?



 どうも風邪ひきが多い東京、Facebookだけではなく会社でも流行ってますので御自愛ください。


 おやぢも例に漏れず風邪ひきです。なんかずーっと熱っぽいのが続いてます。


 さて、この地図違和感があると思いません?


 田無が池袋線に?

残念、カメラアングルの都合上見切れてるのですけど田無ではなく田無町、今のひばりヶ丘です。


 駅名なら狭山公園、東大泉、三ヶ島とか聞き慣れない名前がたくさん有るんですが恐らく昭和初期の路線図なんでしょう。


 違和感とは旧西武鉄道の部分が隠されていること。

 狭山湖、多摩湖は当時有名な行楽地だったと札幌ススキノの山崎さんから伺った事があり、調べたら狭山湖へのルートは池袋から武蔵鉄道と国分寺から多摩湖線。


 ライバルは消してしまえ!


 なーんて情報操作が有ったのか分からないけどなかなかショックな地図なのでした。


 あれ、これって朝日とかのマスコミの常套手段なんじゃないかな?

 一つのソースに頼ると間違えちゃうよ! のお話でした。