コールマン クラッシック!



 我が家から獣道を通って徒歩15秒(^_^;)

 Jazzを聴けるサッチモに珈琲を飲みに行ったときのこと。


 いくつか骨董品をディスプレイしてあるのだけど、新しく吊してあるツーマントルにびっくり。


 1950年代のツーマントル 220


 聞けばお客様が勝手に置いていったとのこと。安いものでは無いのに凄いなあ。


 我が家の290(1980年代)と比べてマントルまでのパイプが長い。てっぺんにある気化器が無くてパイプの組み合わせだけ。


 とどめは火屋横の針金状バルブ。


 若い人には分からないと思うけどイージーライトになる前は気化器の根元から少し空気を入れてプレヒートしていたんだよ。


 ピカピカに保存されてて真新しいマントルに取り替えられた220。


 良いなあ。


 そうそう、コールマンショップに寄ったら290のイエローホヤガラス。廃盤なのだそうです。290以外のイエローホヤも合わせて廃盤、虫嫌いなコールマン愛好者は急げっ


 予備に一つ買っておこうかなと思います。