【虫嫌い注意】キャンプでの照明を考える



 今回のキャンプ、この季節にしては虫が多かった。

 初日はカメムシ

 二日目は羽蟻


 刺すような虫は居なかったのだけど

 「お、今日のヱビスは苦味が効くなあ」と思ったらカメムシがグラスの中で絶命してたり、羽蟻を吸い込んだりするのは勘弁していただきたいのでキャンプの照明はとても大事。

 おやぢのメーンの照明はコールマン290、ガソリンランタンですがイエローのガラス(火屋)を付けています。

 透明のガラスより虫が飛んでこないようですが、これ1つだけだとそれなりに寄ってくるんです。


 今回使用した照明で虫が寄ってきたランキングは。

1位 100ボルト蛍光灯(スパイラルの電球型)

2位 100ボルトLED電球型 白色

3位 ガソリンランタン 透明火屋

4位 ガソリンランタン 黄色火屋

 卓上型LEDランタンがいくつか使ったけど上に挙げた照明より暗いので虫は集りませんでした。


 蛍光灯はキャンプサイトの外れに設置して
誘蛾灯代わりにしたら羽蟻がびっしり((((;゜Д゜)))))))

 家族キャンプとかコンパクトなキャンプなら明るいランタンはサイトの外れに置いてテーブルにはそれより暗めのLED卓上ランタンを使えば良いとおもいます。

 と、ここまで書いてふと思ったんだけど紫外線カットのフィルムをLEDランプに巻けばどうなんだろう?

 軽井沢の庭を照らすライト(先住民が庭でバーベキューやるために付けた白熱灯)で試してみますか。


 キャンプで一番良いのは真っ暗になる前に寝れば良いのだけどね。(^_^;)