後二回で



 碓氷バイパスを下ればそこそこ涼しい横川。日向は暑いけど陰には入れば良い感じ。

 湿気が無い分良いかもしれません。


 そう、機関車運転の日なんです。


 運転で一番難しいのはブレーキ操作、停止目標ぴったりに止めるのはなかなか難しい。
 最後の停止位置は目の高さに目印が有るのでずいぶん慣れてきたと思うのだけれど、今の課題は地上にある停止目標。


 目の位置にある目標は運転席に合わせて止めるのだけど地上のそれは機関車前面を合わせるんです。

 コレガムズカシイ。(T.T)

 自動車運転免許取ったときを思い出してしまいました。

 昨日は珍しい体験が…

 明日使う機関車に接近して空気管を接続、相手方の元空気溜めが上がった所で相手方のパンタグラフ上げ。規定の圧力に上がるまで暫くそのまま。


 車で言えばバッテリー上がった車へ別の車を寄せてバッテリー同士をつないで充電してきたら両方のエンジン回して動けるようにする感じ。


 軽井沢側から普段入らない線路に入って運転席の高さで見るロクサン。


 師匠の運転も見学出来て幸せでした。


 後二回乗ると 見習い運転士から補助運転士に昇格です。