西武新宿のモニュメントがまた消えていく



 仕方のないことなのだけれども、社会人になってすぐの頃は昭和40年代と60年代の差は余りなかった様に思う。

 それが平成になってから加速的に街並みが変わった、綺麗になった一方で土を知らないとかばい菌は全て殺して安心とか…


 日本人はどこかでおかしい変化をしてしまったのかもしれません、特に都心部で。


 西武新宿駅南口前のビルが取り壊しになるんです。マクドナルドが有ったところと言えば平成の皆さんには分かりやすいかもしれませんね。


 おやぢが小学生の頃、ケーキ屋と洋食屋が有ったところです。ひょっとしたらもう一つ隣のビルかもしれませんけどね。


 恐らく最初に食べた洋食はここのグラタンかなと思います。博多にいた祖父の洋食を食べる前です。


 耐震性とか老朽化とかで急速に消えようとしている歌舞伎町のビル。


 ビルは変わっても日本人の礼儀とか誇りみたいなものは学校や地域でしっかり伝承してもらいたいものです。