昭和のカタカナ、今のカタカナ



 最近新聞社がニュースで使う略語が気になるおやぢです。

 PTとかWTとかピンと来ます?

 PTはプロジェクトチーム、WTはワーキングチームなんだそうです。

 マスコミはけしからんっ!と思ったらカタカナ連発してるのは政府かー と気が付いた。


 作業部会とか諮問機関とか日本語を使いなさいよ、日本人なら。


 同じカタカナでも昭和の香りがするカタカナは許しちゃうのだけれどね。

 ホンコンメンとかジャージャーメンとか産まれたときからテレビゲームか有る世代、即ちアフターファミコン世代には判らないだろうなあ。


 ジャージャーメンは肉味噌が乗った汁無し冷たい麺、ホンコンメンは肉少なめの回鍋肉乗せラーメン。


 ジャージャーメンは高校時代にデートで食べたなあ(遠い目)、懐かしい。


 カタカナ使うなよとか言っているおやぢもアフターファミコンとかカタカナ使っているから戦後アメリカが仕込んだ民族改造計画は着実に進んでいる訳ですね。