3連続運転



 初めての雨の運転体験。

 午後一番から3コマ乗ってきました、今日の機関車11号機、操作手順はなかなか良く覚えているのですけどね、巧く行かないのは相変わらずブレーキ手順。

 軽井沢行きはまあまあ停まれるのだけど、師匠からは「マスコンで停まってる」とコメント。

 次回からはブレーキで停まるようにと。確かに上り勾配なのでマスコンを三段まで落とすと力が釣り合って停止するのだ。


 ノッチ三段に落とすのを我慢してブレーキをかけて停まる


度胸が要ります。

 やはり課題は戻りのブレーキ。

 雨なので電柱半分早めに込めてブレーキの効きを感じながら調整する。書けば簡単、やれば大変。


 一回目は1メートル手前。

 二回目は50cm行き過ぎてATS踏み(T-T)

 三回目は30cm足りず(T-T)(T-T)


 師匠は後15回やれば出来ると言うのだけれど、うーん。


 6、7月は予約が取れていないので 次は3ヶ月後かも。