御代田の昼下がり



 軽井沢に住まないと分からないのが春から夏に掛けての湿気対策。ホームセンターには押入の湿気取りが山のように積まれる季節になって来ました。

 今年の軽井沢での目標の一つが除湿機を運転すること。なので佐久の電器店までひとっ走り。

 タンク式はあるのだけれともやはりドレインが取れて24時間運転できる奴が欲しいとの結論になった。


 気が付けば昼飯食べてないなあ、丸屋食堂のカツカレーとか色々考えたのだけれどもメルシャンの知覚を通りかかった時にY浦さんが良く食べている大石家のチャーシュー麺が有ることに気が付いた。


 良い意味でシンプルなラーメン。多分無化調に近いのではないかな?


 チャーシュー麺は麺と同量のチャーシュー厚切りがゴロゴロと入っていてスープは違えど40年前の桂花ターローメンを思い出す。


 また行きたい優しくて芯のあるラーメンでした。


 帰りはシチズン通りで桜を眺めながら帰宅。


 御代田もなかなか良いね。ダーツライブも出きるし、軽井沢より住みやすいかなあなどど思っちゃいました。

 今朝は早起きしたので馬越でハーフ回ろうかと思ったのだけれど朝から大雨。ゴルフコンペまで後20日だというのに練習してません。ヤバし(>.<)