分割の弊害かも



 6月30日西武鉄道ダイヤ改正だそうてす。


 西武新宿線の目玉は平日昼間のダイヤ改正。快速急行、拝島快速、急行、準急に特急を纏めてシンプルにするとのこと。

 平日昼間なのでどうでも良いのですが。


 拝島線は朝のラッシュ時に大鉈振るいました。

 おやぢが物心付いた頃からの拝島発の6両編成急行、2本が10両に。

 その影響で西武遊園地発の西武新宿行き急行が2本減。

 そうなんてす。萩山駅で二つの列車を連結して10両にして本線を走らす仕掛けなんです。


 今は8時半過ぎの2本が対象なのだけれど第三の本線と言われている拝島線の拡大路線は続きそう。


 日陰者扱いの多摩湖線、西武遊園地発から萩山間での区間は可哀想なのたけど。元々朝のラッシュ時に西武遊園地から直通急行ご出るのは遊園地傍にある分譲地のお陰だと聞いています。
 鉄道関係のお偉方も住まわれていたとの噂も…

 既に現役を退かれているでしょうから減便にクレーム入れられる方も居なくなったのでしょうね。


 昔は康次郎さんの一体化施策で鉄道を軸に不動産やら流通やらを考えていた良き時代。

 時代とともに変わるものは仕方ないか。

 分割の弊害で電車は分割/併合しなくて良くなったと言うことで テケテン