燃費が良くなる?



 おやぢの車はスバルのアウトバック。7年目になったのですが実に快調で嬉しいことです。

 3年後も(多分)スバルになると思うのだけれどその頃にはアウトバックの電気自動車かプラグインハイブリッドが出ていることでしょうね。


 日産リーフの宣伝で二酸化炭素を出さないので嬉しいみたいな事を言っているけど、その66%分は火力発電所でガンガン排出してますけどどう考えるのか?坂本龍一さんと小一時間お話してみたい(^。^;)


 リスク管理原則の 一つに転嫁と言うのが有り、これに相当する訳なので まあ良いのだけれど今ひとつ腑に落ちないね。


 我が家のアウトバックは2.5リットルのエンジンで低回転でもトルクが出るから運転が楽。


 高速を走ると所沢→軽井沢で11Km/L辺り。

先日暇だったので高速を使わずに東京まで帰ってみた。最終的には川越で渋滞したので12.5km/Lで終わったのだけど渋滞に入る前の燃費は13.1km/L ヽ(^0^)ノ


 一般道を法定最高速度辺りで走るのが一番良いと言うことだね。高速道路は速すぎると燃費が悪くなると言うことか。

 たまにはこんなドライブも面白いと思う。