エアカウンター

| コメント(0)


 我が家の薪ストーブで出た灰は裏庭の落ち葉と一緒にデポしてあるおやぢです。


 ニコルさんほど山深いところではないので裏庭は裏の家から見えるかもしれない。


 土曜日に軽井沢ツルヤの隣でエアカウンターSが7,900円で売っていたので、いざというときのために身の証を立てるのに使えるかなと思って手に取ってみた。


 一応理科系なので注目点は最小測定値。


 エステー化学のは0.01μSv/hが最小測定値。


 物理赤点の人の為にベクレル計算してみれば35万ベクレル。


 各地で測定されている薪の灰は高くても8,000ベクレル/キログラム(=0.00024μSv/h)なのでこの製品では測定出来ないのが分かったので購入はヤメにした。

 我が家の近くの保育園の空中線量は0.06μSv/h(軽井沢町ホームページより)位なのでバックグラウンドの誤差レベル。


 安価に測定出来る製品を素早く提供出来たエステー化学は素晴らしいけど軽井沢の空中線量が計れるぐらいなので買う気が失せてしまった。


 我が家の居間の壁まで5メートルあるし、お隣の家までは30メートル以上ある。これだけ離れていたら薄まるから大丈夫だろうね。(距離の三乗で薄まるのだ)


 いやいや、タイメックスインディグロの蛍光塗料に反応したりして。ラジウムだから凄い誤差になったりして(^_^;)

(エアカウンターはセシウム137換算する) 。

楽天なら5,000円台で売ってます。

 買った人が居たらちょっと貸して下さい←測定に興味は有るみたいです。

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、が2012年3月 8日 08:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「軽井沢駅の不思議」です。

次の記事は「現代農業とOutdoor」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村