て、照り焼き?



 関東方面は晴れているようなのだが、南軽井沢の空は雪雲もある朝です。

 昨日は今シーズン初のヤマガラがひまわりレストランに来てくれました。シジュウカラより度胸が良いので窓ガラス傍の餌台まで来てくれてます。あとはおでこの狭いゴジュウカラでコンプリートするのですけどね。


 昨夜は飲みに行く元気がなかったのでマツヤで買い出しして家御飯でした。

 野菜買って、鮮魚コーナーに焼いてある鯖が二切れ。1人だし塩鯖でビールも悪くないので即かごに入れてよーく見れば。


 鯖照り焼き (゜◇゜)ガーン


 以前に有楽町ガード下で鯖みそ煮焼きを見たときもショックだったけど照り焼きには参りましたm(_ _)m

 照り焼きと言えば鰤や秋刀魚くらいしか知らなかったけど脂の乗った魚に照り焼きは有りだと思います。


 買わなかったけど(^_^;)


 信州ではどのくらい当たり前なのかどなたかご存知無いですか?