落ち葉をどうする?

 我が家の樫の木がすべて落葉したので毎年恒例の落ち葉かき。


 すると、庭の分だけで小山になります。


 去年は燃やしてみたりしたのだけれど、煙がものすごくて途中で断念して家の裏に積み上げてます。


 早く腐葉土になーれー


 文部科学省の調べた長野県内線量マップ、県内で【比較的←ココ大事】高いエリアに軽井沢の碓氷峠側が含まれているらしい。

 セシウムの線量が30-300ベクレル毎平方キロ←ここも大事 と言うことらしい。


 バックグラウンドは考慮していると言うのだが空中からの観測では致し方ない所だと思う。


 前置きが長くなったけど県から落ち葉焚き自粛のお達しが有ったようだ。

 全く無知としか言いようのない役人だなと血圧が上がるがこっちの方が体に悪いと思うよ。


 我が家の紅葉も最後のひとふんばりです。静かな冬がやってきます。