震災後初

  • 投稿日:
  • by


 昨日の毎日新聞コラム。浜岡原発(御前崎にあって東海地震のエリア内らしいが未確認)反対派の言い分をそのまま載せるからデマと呟いた。

 だって浜岡の事故で首都機能消失とか、厚木・横田も立ち入り禁止とか馬鹿なこと言うのだもの。

 過去の事例であり得ないとTwitしたら有る方から有り得ますとのお返事。

 京大のサイトにある(公式なのかも判らない)チェルノブイリの汚染マップを見てくれと書いてあったので見たら確かに300キロ以上遠くのエリアが赤くなっている。

 画像が荒くて赤いエリアの単位が読めないので訪ねたら沈黙( ̄○ ̄)

 直前にキューリーからベクレル変換したこと有るのか?と聞いたのが失礼に当たったのか(^_^)ノ

 ベクレルで二桁、セシウム換算でマイクロシーベルトだと思うのだが。


 地震学者が…、京大のサイトが… 学者も色々だが、数字を解釈できないのなら素人は騒ぐなと言いたい。


 隕石に当たらないか心配する人はいないのと同じ。
※BIGで1等当たるより隕石に当たる確率のほうが高いとのこと。


 震災後、朝日以外で初のポカだな。まさかの毎日、みのもんたが書いたのか?


 震災初といえば有楽町ビックカメラ、単1乾電池が入荷してました。

 輸入品なのだが、パッケージには日本語も。日本語無しで早く輸入していただきたかった 

 と言うのはおやぢが我が儘なのか対策打たない菅直人が馬鹿なのか。

 キャンプで使うので四本購入。

 あ、29日から秩父でキャンプします。1日解散でそのまま軽井沢入りです。