東京モノレールに ( 出来るだけ ) 乗らない訳は


新宿に出るからという理由はあるのだが、前にも書いたけど おやぢの羽田空港アクセスは京浜急行。

田端、上野からでも都営浅草線から京浜急行で羽田に出ることが既定値なんです。

何故だろうと考えてみれば

その1

乗り換えが不便。大江戸線で大門に出れば貿易センタービルの前。小さなエレベーターで改札へ。

普段は出張だから荷物は鞄1つなんで我慢できるけど大荷物なら嫌だなあ。

その2

ANAに乗るとひと駅多い。

帰りには座れるから良いけどJALに乗るひとより1駅余分に乗るから時間がかかるのが嫌だ。

その3

浜松町から暫くは開通当時建設したままの線路を走るのだが、コンクリートが劣化していて怖い。

東京モノレールは1964年開通だったか、線路のコンクリートが劣化しているようで信号線の辺りなんかは明らかに崩れてる。気のせいかも知れないが鉄筋が露出しているようにも見れる。
検査をしているから問題は無いのだが、検査しているからバンジージャンプを喜んで飛ぶ素人は多くないのと同じで、おやぢは怖いです。(^_^ゞ

浜松町から東京駅か新橋まで延伸の話が囁かれているモノレールですが、延伸の前にコンクリートが良くならないと乗ってあげないよ。と何故だが高飛車な朝なのだ。

汚い線路は浜松町辺り、綺麗なのは国際線ターミナルの今年作ったばかりの線路だ。