朝から長野新幹線は架線支障で始発から停まるわ、中央線快速は信号関係で遅れてるは、ドタバタな火曜の朝です。
これは今日の話題は鉄道ネタにしなさいとの神のお告げなのでしょう。
写真の急行用電車169系電車、碓氷峠を上り下りするための特殊な装備をしているんですけどそれは何でしょう?
1 急坂でも根性で停まる気合い増加装置
2 停電しても平気なディーゼル発電機
3 他の車両と電話できる電話回路
4 サクラを切り倒す馬鹿者や線路に立ち入る馬鹿鉄の鼓膜を破る特大フォン。
この車両は3編成有ったんですけど一つは坂城駅で展示に、一つは長野総合車両センターで解体に、写真の編成はこの先頭車だけが軽井沢駅で静態保存されるんです。
先頭車以外は解体なのかな?
昨日屋代駅から軽井沢駅まで文字どおりのラストランだったそうです。
軽井沢町の持っているEF63電気機関車の傍に保存して欲しいなあ。
本当のところは横川の鉄道文化むらにも持って行って欲しい所ですが。
しなの鉄道に春から走っている水色の電車たち、しなの鉄道の新色じゃなくて長野色と言われるJR東日本長野支社の塗装なんですけどね。
新緑には今の赤黒グレーより似合うと思うんですがどうでしょう?
クイズの正解?
それはWebで(^_^)b
コメント