インターネットバンキングで不正送金

日経ITProの記事で 中小企業がインターネットバンキングの不正送金により被害を受けているとのこと

https://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/493082/102100007/

によれば パソコンのOSアップデート(Windowsアップデート)を必ずやるとかウィルス検出ソフトを
必ず入れるとかの手法が提案されています。


コンピュータ専門家なら当たり前の話なのでしょうけれど、大企業で結構なコストを掛けて対応していることを
中小企業で実行するのはどうなんでしょうね。


そこで 低コストで出来る対応策のご提案。

インターネットバンキングを使用できるPCは1台に限定して他の用途に使わない。
というのはどうでしょう?

 パソコンは(例えば)ビックカメラで5万円程度。
これにウィルス検出ソフト(台数がまとまれば一台あたり数千円)

 経理担当者しか使わないPCは勿体無いかもしれませんが 暇な時間に色々なサイトでウィルス感染して
資金を失うよりは安いんじゃないのでしょうかね。

PC5万円が高いのでしたら 新型が登場して値段が落ちてきた Nexus7なら 2万円でお釣りが来ます。

P_500.jpg
これなら専用機として使っても良いのではないでしょうか?

え? Nexus7はAndroid OSだから使い方が分からないですって?

お声がけください。

画像はNEXUS7製造元のASUS社よりお借りしました。