情報処理推進機構:プレス発表:記事:「標的型サイバー攻撃の特別相談窓口」の設置

  • 投稿日:
  • by

https://www.ipa.go.jp/about/press/20111025.html

ちょっと古い話になってしまいましたが、最近話題の「標的型サイバー攻撃」。


 この手の攻撃は執拗かつ巧妙に行われるのでプロでも引っかかりそうになるんです。


 ある日友人のメールアドレスから「先日はどうも、ついては週末19時から情報交換しましょう。詳細は添付ファイルにて」というメール、添付ファイル開きますか?


 または添付ファイルではなくて、「店はここです」に続いてサイトのアドレスか書いてあってクリックすると感染してしまう事も可能です。


 今までは知らない人からのメールとか英文メールとかが怪しいメールの目安だったのですけどこうなると専門家の助けが必要ですよね。


 それでIPAが相談窓口を設置したというニュースでした。


 もちろん私も質問承ります