長距離通勤の最近のブログ記事

在来線で東京へ通ってみる

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自宅出発 05:15  

入山峠を超えるまではまだ暗い。

これからだんだんと夜明けが遅くなってくるというのに ((((;゚Д゚))))

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ワサビ沢までの数分間で随分明るくなってきました。


大型トラックにブロックされたけど 横川駅到着 05:35


ほぼ予定通り(^o^)v

駅の駐車場にアウトバックを置いて駅に着けば

  普段使わない(と思っていた)2番線も使って3編成が待機中。

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さらに 旧上り機関車留置線にも1編成

信越本線でその日使う殆どの編成が横川に集合しているなんて、

朝からドキドキして車中の人に。


電車に乗り込んで 程なく発車 高崎到着 06:21

4分の連絡で電車は有るのだけど新宿周りdなので 次の

新前橋発熱海行きというに長距離ランナーに乗り込んで北側のボックスシートを確保。

したのだけど 高崎線って南東に向かって走るから 北側のまどには朝日がビシっと射してくるんです (ノД`)シクシク


熊谷あたりまでは起きていたのだけど睡魔が襲ってきて

 大宮で一旦起きて、
 赤羽で起きて
 気がつけば東京駅!

ドタバタしながら長距離通勤の朝は過ぎていったのでありました。

明日は六本木のホテルで展示会/研修 なので 6:20横川発に乗ろうと思います。


この列車が実は本命。

 そのまま在来線で9時ちょうどに東京着、高崎から新幹線で8時到着というなんですよ。

通勤パターンが出来てきたの巻

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朝早く起きるのは歳のせいか苦にならないのですが、

仕事がちょっと暇になると居眠りしちゃうおやぢです。

通勤時間に寝られればちょっと楽なんですけどね。(・_・;)

一週間通勤してみて使う列車のパターンができてきたのでメモ代わりに。

東京駅に8時までに着きたい時は

横川発 05:51

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貸切車輌で出発です (^o^;

高崎到着 06:21

売店も「たかべん」の立ち食いそば屋も開店前なので空きっ腹を抱えて

上野方面行きホームへ。

6:31の熱海行きに乗れば東京駅まで直通で 8:35 到着。


昨日トライしてみたのは熊谷で降りて新幹線スキップ、

高崎発車 06:25 
熊谷到着 07:08

軽井沢から新幹線通勤されているかたが良く使われている あさま602号(軽井沢発 06:43)に

乗れると共に7時だったら売店で朝食調達できるだろうと考えたんです。

で、新幹線改札をくぐってみれば 4分後に上越新幹線が有るじゃないですか!

おやぢ独りが乗るには充分な空席。

空きっ腹を抱えて東京到着 07:53

早く出勤しなければならない場合はこれで決まりですね。


長距離通勤、身体が慣れればさほど苦でもなく 楽しんでます。


帰り道のご褒美、高崎駅名物 たかべんのうどん
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ラーメンとともに知る人ぞ知る隠れた名物なんです。

 

困った黄金色と良い黄色

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落葉松が黄色から黄金色に変わる季節。

山が黄金色に輝くなんて素晴らしくロマンチックですなぁ

などと 感激する方々も居るのだけど

この落葉松、困ったものなんです。

落ち葉(というのでしょうね)が庭にたくさん落ちて 

庭が 緑から茶色へ変化しました。


しかも細かいから竹箒で掃いても綺麗になりません。

車の中に入るとこれまた苦労しちゃいます Orz

楢の落ち葉はそれほど苦労しなくて綺麗になるのですけどねぇ。


ところで 遠距離通勤すると軽井沢に帰るのが午後9時過ぎで

それから食事すると太るのが分かっちゃったので なるべく夕食をしてから電車に乗ろうと

心に決めたおやぢです。

先日東京駅で見つけた この良い黄色

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崎陽軒のシウマイ弁当 800円

全国を出張していた頃によく食べたなぁ と 懐かしくて購入してみれば

中は昔とあまり変わらず

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ご飯がモチモチとして美味しいっ

全部平らげて700Kcalと 夕食には充分すぎるカロリーなので

杏をはじめ数品を食べずに済ませて500Kcalくらい

たまの夕ごはんは駅弁でもよいかもと思ったのでありました。


しかし 駅弁ってちょっと割高なものが多いですよねぇ

普段食の駅弁って... 無いよなぁ




休みの日に軽井沢へ帰る

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休前日にしっかりと飲んでしまったので土曜の朝に 鉛の頭を抱えて軽井沢へ。

狙いは 湘南新宿ラインの 高崎行き特別快速。


ところがこの特別快速って東海道線側は確かに特別快速なのだけれど、

高崎線側では普通の快速 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

あまり早くないんです。

池袋で電車を待っていれば

なんと 東武鉄道の100系 ゴールドカラーが入ってきた

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東武鉄道の車輌って最近のらないから 実に新鮮な感じがします。

長野群馬からじゃ 日光とかはちょっと遠いし。


それで、土日はグリーン料金が安いからと780円払って乗っていれば

ほとんど満席 (ノД`)シクシク

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しかも 後ろの席は3人(正確にはおっさんと子供2人)しかいないのに向かい合わせしているからリクライニングが

深く出来ません。

赤羽駅からは他の車両に逃げました (^o^;


よーく考えたら 200円足して新幹線使えば良かったなと思います。

安物買いの銭失いとは このことなのかもしれませんね


もうグリーン車には乗らないと思います




前日のパーティーで抱え込んだ重い頭をなんとか起動させて

お昼の新幹線に乗り込んだおやぢです。

酒弱くなったなー

定期券が有るから軽井沢から新幹線に乗るも高崎で下車。

お腹が空いたので高崎駅ビルのフードコートで久し振りの吉野家牛丼。


食べ始めたらとなりのテーブルに カツレツ入りミートソースを持ったおじさんが着席。


炒めたスパゲティにポークカツレツ載せて焦げ茶のミートソース。

こここ、これは群馬県民のソウルフードの シャンゴ風ミートソーススパゲティ!!


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フードコートの一角にあったスパゲティ専門店、

高崎スパゲッティとかの名前で気が付かなかった Orz

 シャンゴと案内板に書いていれば牛丼なんか食べなかったのに(つД<)・゚。


夜の22時まで開店しているとのことなので、横川行き電車への乗換時間が有れば

十分食べられますね ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

休みのお昼とか高崎まで出掛けてしまいそうで怖いです。

帰りはスワロー

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長距離通勤2ヶ月目に入っているおやぢです。

朝の電車はだいたい同じ電車で通勤するようになりました。

熊谷から新幹線スキップとか、

高崎から東京駅まで乗り続けとか。

座れるから楽なんですけどね。


始発から2本目の電車に乗れば貸切、

次の駅で体育系男子高校生、その次では体育系女子高生2人連れ。


時間が読めない帰りの電車、色々なパターンで帰ってます。



金曜日は上野から特殊な特急券を使うスワローあかぎでした。


新幹線の半額(通勤定期券所有者の特別特急料金と比べて)で

高崎まで乗れるのだけど横川行きに接続悪いので 


18:30上野発本庄行き

本庄で高崎行き各駅停車が待っていて、高崎では2分の連絡で横川行き。


各駅停車のグリーンに乗るよりも安くて快適ヽ(^。^)丿


しかも上野駅は昔々特急あさまに乗るホームの15番線

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※15番線を とうごばんせん と読んだ同志! 好きです( ̄▽ ̄;)

特急あさまの車両とは違う常磐線のお古特急車両でも良いんです。

新幹線開通前の軽井沢行きを思い出しちゃいました。




しかし

スワローあかぎ というネーミング

ダサくないですか??

よほどJR九州に「つばめ」を取られたのがくやしいのかな?

あぐりと言えば 小諸の「あぐりの湯」を思い出すおやぢです。

もっともこの数年は混雑するのと塩素の香りがきつい感じがするので あぐりの湯よりは布施温泉に

良く行ってます。


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高崎駅東口駅ビル1階にあるフードコート

先日見つけた シャンゴ風が食べられる店に行ってきました。

店名は 「アグーリ」 英語で by SHANGOとか書かれても 目が悪くなったおじさんには

わかりません! (-_-メ) キリッ


シャンゴとこの店との関係は何なのでしょうね。

シャンゴのウェブサイトを見れば シャンゴの店舗として高らかに謳っていました。


なるほど オジサン的にはシャンゴが英語じゃなくてカタカナのほうが気が付きやすいかな


ともあれ

久しぶりのシャンゴ風 「Sサイズ:150gで550円」

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還暦近くのおやぢにはちょうどよい量でした。 

以前2店舗で食べているのですけどね、もっと苦味が有ったように感じていたのが

このミートソースでは感じられません。

昭和のミートソース風味が ノスタルジーをかきたてますねぇ。

アグーリ専用メニュー を見てみれば 390円でピザも食べられるようで。


これは車で高崎へ出る用事が無くなるわけですね。


久しぶりのシャンゴ風

美味しゅうございました。

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軽井沢から東京へ通うようになったら変わったことが一つ有ってですね、

昼休みもできるだけ仕事をして早めに帰宅できるようになったこと。

そうなると当然昼飯抜きになることが多いんです。


横川駅まで戻って松一食堂がやっている時間(19時くらいまで)に戻るなんて無理なので

躊躇していると空きっ腹を抱えて碓氷バイパスを登るはめになっちゃうんです。


で、先日の話。

東京駅で見つけた駅弁ショップ

でも駅弁って高い割にはコストパフォマンスが悪い感じがするのはおやぢだけでしょうか?

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崎陽軒のシウマイ弁当とツートップを担う 横濱チャーハン弁当

なんと 600円!


シウマイもちゃんと2個入っていてもち米みたいな食感のチャーハン弁当です。

右上は鶏唐揚げのチリソースと言うことなのですけど

普通の唐揚げあんおで これをなくして シウマイを2個追加してくれないかなぁ。


本家 シウマイ弁当より200円安くてコンパクト。

なのでカロリーも低いかと思えば 同じ720Kcal Orz


なんて崎陽軒のウェブサイト見ていたら

横濱ピラフ弁当というのがありました!  しかもカロリー 590Kcal


東京駅のどこで買えるのでしょうね。


高崎線のロングシートで食べるのは恥ずかしいから、

ボックスシート(1,2,9,10号車だけ)でコソコソと食べたいと思います。




大雪の翌日 碓氷バイパスを下る

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夜の雪かきで体力消耗が激しいのでしょうか、

ひとつ目の目覚ましは定刻の 04:50分に鳴り始め、 ちょっと疲れてるから

バックアップ目覚ましで起きようとして朝寝坊してしまいました ショックなおやぢです。

バックアップ目覚ましのアラームが切れてました 鳴るわけがない。

なので横川駅時刻表をチェックして明るくなってからの出勤です。

碓氷バイパスの入り口はこんな感じ

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昨夜も思ったんだけど群馬側の除雪は相当丁寧なのに、

軽井沢町側の除雪ってテーゲーなように思います。


まあ、急坂と平地との違いは有るのでしょうが。


いつもは ウン10キロで飛ばすバイパスも凍結路となっていてはそれほど飛ばせず、

入山峠までの登坂車線区間で更に加速することもなく

峠を超えれば氷の芸術が。

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ぃつもは真っ暗なところを通るので気が付かなかったけど

明るい時刻に通るとこんなに良い景色見ながら通勤できるんですね。


碓氷バイパスを横川方面に下ると 除雪は完璧で 何故か左カーブに雪の塊(車からの落雪?)。

なので超安全運転で普段より5分余計にかかりました。


横川駅の駐車場は一旦融けた雪が再凍結して バリバリです。


そして 今日は雪予報。

うーん 会社行かないで雪かきしたいなぁ


昭和の香りが香ばしい

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毎日乗ってる信越線。

いつの間にか信越本線と呼ばなくなってたのを知らなかったおやぢです。


定員が少ないけどなんか得した気になるのが左右のミカンカラーを

している115系電車。


昭和の国電の代表格ですね。


ある日ボックス席に座ったら

あれ? 窓のしたに SPEC..,. 

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スペック??


いやいや、 スペクターだ!

スペクターの前にはROUTE 20 


若い人には分からないだろうなあ、

珍走団の名前なんです。


公共物にマーキングするなよ。


信越本線とルート20って関係ないように想うのですけど

中央本線を走っていたときに付けられたのかな

などと妄想しちゃう遠距離通勤です。


峠を降りれば春が近い

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一昨日は午前5時半くらいに軽井沢出発。

いつもの通勤なのですけど

ヘッドライトにキラキラとダイヤモンドダストが反射して幻想的です。

日が昇ってくるとキラキラ度合いが数万倍になるのでしょう。


ダイヤモンドダストって雪より綺麗だと思うおやぢです。


最近日の出が早くなってきて、軽井沢を主発するときには真っ暗に近い空も、

横川へ到着する時には結構明るいです。

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ピンクの花が咲いてます(なんだろうこの花)

そして冬の代表 蝋梅。

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淡く黄色い色がとても可愛いです。


そうそう 黄色いといえば

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峠の釜めしで有名な 横川駅改札出て10秒で暖簾をくぐれる「おぎのや」本店。

ここのカツ丼って 群馬には珍しい卵とじカツ丼なんですよね。


なぜ 甘辛醤油のタレをかけた群馬風ソースカツ丼じゃないのだろうか?


ちなみに 改札出て徒歩30秒の 松一食堂のカツ丼は ソースカツ丼と卵とじカツ丼とを選ぶことが出来ます。


軽井沢から車で20分走ると 春が来ているようなきがします。
昨日の午前5時20分、

平日レギュラーな出発時間です。

気温は-8℃で フロントガラスには薄っすらと雪。

ワイパーひと拭きで前方視界が確保出来る量なので、大したことないなと

峠を降りれば横川駅には雪は無く。

日の出が早くなってきて駅到着時にはヘッドライト不要な感じでテンション上がりますね。


調べ物をしながら高崎駅でいつもの熱海行きに乗り込んで調べ物継続。

#しかし 前橋発、熱海行きってなんてロマンを感じる電車なのでしょうか、ほかにも前橋発、沼津行きとか...(4,000文字省略)

ふと、いつもの揺れ方じゃなくて 何だが速度制限しているような気配を感じて顔を上げると、

窓の外は

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雪! 

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雪+濃霧!!


この光景は熊谷過ぎても続いていて 大宮でなんとか普通の景色になった感じでした。

しかしまぁ 軽井沢より積もる雪って なんだか不思議な感覚です。


で、濃霧のための速度制限できっちり15分ほど遅れて職場到着です。









東京で目覚めた朝、

日テレの「ZIP!」を点けると

寝ぼけ眼というか乱視がひどいというか

「京葉線 全線運休」

あー 京葉線だけだったら地下鉄やりんかい線で迂回できるなぁと

再度目をテレビに向けると

「高崎線 全線運休」

ん? 乱視がひどくて 京葉線と高崎線を間違えたか?

よく見れば両方運休でした Orz

高崎線は籠原駅の事務所が火災に遭ってしまったようで、何人かの駅員さん(おそらく泊まり勤務)が

行方不明なのだそうです。 見つかれば良いのですけど。


京葉線は工事の遅れなので程なく解消したのですけど、

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高崎線は深刻です。 駅事務所に有る運行に必要な機器が燃えてしまったようで

24時間経った今も必死の復旧作業が行われているのでしょう。

どうやって軽井沢へ戻ろうかと とりあえず大宮まで行ったら

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新幹線への振替乗車が行われてました。

今朝もいつもの時間に横川から乗っているのですが 新幹線振替やってくれるかな。

もっとも大宮までなので自腹を切って東京まで新幹線に乗るのか、

京浜東北線で座って行くのか、

はたまた 軽井沢へ戻って自宅で仕事するのか。

悩んでます。



3月26日 JRダイヤ改正

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3月26日ダイヤ改正って 北海道新幹線の話だけだと舐めてたおやぢです。

この時間は 横川駅発05:51の高崎行に乗っているわけなんですけどね、

先週末に横川駅で配っていた時刻表を手にとって見れば


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まさかの減便 ((((;゚Д゚))))

始発の時間は変わらないものの  05:51と06:20の電車が消滅して

06:10の1本に統合されてしまいました。


JR東日本高崎支社のダイヤ改正告知には

「利用者の少ない電車を見直します」 だけだったので 

4両編成から2両編成になるくらいだろうとたかをくくってました。


更に調べていると 20時過ぎの横川行も1減。


実は信越線の下り電車は5本が横川でお泊りして、翌朝の電車となるのですけど

これが4本に減るということは宿泊する乗務員が2人減るということで

経費削減になるのでしょうね。


新幹線軽井沢駅の上りは 16、17時の新幹線が増えて観光客には良いダイヤ改正ですが

新幹線通勤族の方には軽井沢到着20時台に減便と困ったダイヤになっています。


はくたかの全列車軽井沢停車とあさま号の連絡を長野駅から軽井沢へ変更する

運動を始めたくなりますね。

かがやき停車も素敵だけど通勤定期は自由席しか座れないので、

まずは自由席を作るというハードルがあるんです。


かがやきだって 上り下り共に碓氷峠超えのため70キロまで減速して駅を通過するのですから 軽井沢停車したって所要時間は2分も変わらないのにねぇ

軽井沢のみなさん、JR東西へのプレッシャーお願いします。






通勤電車で気になることが

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軽井沢SCの男子カーリングチーム

予選3位で決勝トーナメント進出です ヽ(^o^)丿

今夜21時からNHKBSでのライブ中継も決まったようで

軽井沢アイスパークでライブビューイングするのか?

それともどこかの店のテレビで観るのか?


送別会後の行動がとても気になるおやぢです。

 
気になっているといえば、

横川ー高崎間を走る信越線で掲示されている中吊り広告も気になってます。


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テーマパークで君も仕事しようっ

時給が結構良いですねぇ

高校生で950円とか東京でも珍しくないですか?

夏休みなんか30連勤しちゃえば中古軽トラぐらい買えるかもしれませんね。


しかも 万座・鹿沢口駅から通勤バスが出ます、  

安中の人なら軽井沢から通えば良いけど横川からのバスが始発8時半で最終バスが18時では

新幹線通勤か、住み込みで働くしか無いじゃん (^o^;)

なんでこんな広告を磯辺・安中間で見ているんでしょう。

ここは信越線なのですけどね。



なぜかと思って調べてみたら

信越線と万座・鹿沢口まで行く吾妻線、そして両毛線って

同じ車両が行き来するんですよ。

例えば

 横川→高崎→(両毛線)→小山→高崎→(上越線、吾妻線)→万座・鹿沢口→高崎→横川とか。


なので吾妻線のみなさん向け広告なのでしょうね。


他の広告でも 足利工業大学とか宇都宮にある大学とか

ん? 宇都宮って東北本線じゃん。 

謎はさらに深まる。
日曜日の朝、 夕方までに東京へいかなければならないので

移動方法を考えた。

時間はたっぷりあるので新幹線は面白くないし、

高速バスは先日使ったし

8時半過ぎの町営バスで 軽井沢駅到着 09:00

軽井沢発横川駅行き JRバス 10:13発車

そして いつもの横川で高崎行きを待つんです


横川駅ではツバメの雛(といっても巣立ち間近)が並んでました

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親が餌を持ってくると一斉に黄色い口を開けるんですけどね

カメラ構えたら親が居なくなったので なんかオスマシモードな 雛達。

夏は近いなぁと思いながら

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お、ひさしぶりな107系電車の2両編成。

3月のダイヤ改正で 始発電車の編成が変わってからとんとご無沙汰でした。

通勤と違って日曜日の電車はなんとなくウキウキ

してたのですけど......


高崎線に乗り換えて後10分で大宮というところで、対向列車で飛び込みがあって一部分は多分乗ってた車輌が

轢き潰した感じ。

北上尾で缶詰に。

調べたら隣の上尾駅からは川越行バスがあるようで、

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2Kmほどしか離れて無いので歩きました。

暑い埼玉ですけど、思ったより風が爽やかで汗だくになることはありません。


上尾駅では大宮行きのバスに1 台では乗りきれないほどの行列が

本当に鉄道への飛び込みって迷惑ですよね。 


30分ほど暇つぶしをしてたら川越行きの東武バスが到着、

およそ45分で本川越駅に着きました。

初めて乗る道路だったので ちょっとワクワクしました。

その後は西武新宿線で東京へ。

最寄り駅まで 西武新宿線だけで

本川越→(国分寺行各駅停車)→新所沢(西武新宿線行き各駅停車)→小平(西武新宿行き急行)

と3回も乗り換えて目的地到着 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


普段3時間ほどあれば着くのに6時間もかかってしまいました。

次の日曜日はどうやって移動しようか
女優さんも 架純ちゃんより永作博美、漬物は浅漬よりも古漬けが好きなおやぢです。

碓氷峠を降りて、横川駅到着 06:00くらい。

無料駐車場に車を停めて駅に向かえば いつものこの風景

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両側に 湘南色の115系を従えた 107系。

元々 107系は 115系の兄貴分である急行用電車、165系の部品を流用して作った車輌だから

この構図が相応しいのかもしれませんね。


信越線の高崎発初電が横川に到着するのが 07:31

なので 05:18から始まる4本の電車は 横川駅で一泊して翌朝の出発に備えているんです。


電車が一泊するってことは乗務員のみなさんも一泊するのですけどね、

最近女性の乗務員(車掌も運転士も)が居るので設備の改造などに手間がかかったのじゃないかなと

余計な心配してしまう 老婆心ならぬおやぢ心 (^o^;)


さらに 20:53 横川着の電車はそのままお泊りなのですけど、

乗務員の方の晩ごはんや朝ごはんは、どうしてるのでしょうねぇ

ちなみに最寄りのコンビニまでは歩いて30分以上 ((((;゚Д゚))))


あ、こんな話をしたいんじゃなかったんだ。

じつはこの風景、来年春には見られなくなるかもしれません

というのが 

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8月22日から走りだした 211系。

都会の皆様には1世代前の車輌なのですけど、防寒対策をして

信越線、吾妻線を走り出しました。

都会と同じ横向きに長い座席で、ひとりひとりに窪みがあるから

107系の様に詰めて座らなくて座れなく人がでることもないのですけどね


なんか寂しいのは 古漬け好きの遺伝子が感じさせるのでしょうか。


高速バスを見直しちゃった

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東京から午前中出発で軽井沢へ戻りたいときは新幹線が常識...なんですけどね、

東京から横川までの定期券を持っていると

高崎線,信越線,横川駅からJRバスで帰っても良いじゃんと思っちゃってた おやぢです。

調べてみました

町営バスと組み合わせてみると

(駅から家までタクシー使うくらいなら東京から新幹線で行っても同じなので)

おや意外。

高速バスの方が早いことに気がついてしまいました。

池袋 07:15始発の軽井沢行き高速バスと
東京 07:20始発の新幹線で町営バス

家への到着時間が30分くらいしか違わないじゃないですか Σ(゚Д゚)

午前中は池袋発高速バスって本数が多いのと、自宅近くにバス停があるから

軽井沢駅経由するより早くなるんですね。

午後は 13:00に1本、19時に1本と 途端に使えない子になるのですけど

午前中移動の日には使える子じゃないかと思います。


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問題は 女性グループが多く乗っている時に

2時間30分の乗車時間中 おしゃべりが止まらないってことかな。


おやぢは静かにamazonでJazz聴いて逃げてます。







グランピング なの?

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グランピングって言葉 ご存知でしょうか?

グラッパをラッパ飲みしながらハイキング!

うーん やってみたいけど散歩ぐらいにしておいて欲しいおやぢです。


グラマラス(華やか)なキャンピングをグランピングって呼ぶようになったのだそうです。

誰ですか グラマラスと聞いてアグネス・ラムを思い出したのは?

おやぢもそうです。 (^_^;)


それはまだバンドをやっていた高校生の頃、ポスター欲しさにトヨタカローラ店までバイクのケツに乗っかって

貰いに行ったなぁ(シミジミ)......4,000文字省略。


おやぢのグランピングイメージって、リゾート地にある5つ星ホテルのサービスを野外で受けて

宿泊も小屋かテント(だけどスイートルーム以上の設備)

なのですが、

通勤途中に籠原駅で見つけたこの看板

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おふろXカフェXグランピング で 1400円余り。

おやぢのイメージとは随分乖離しちゃってるけど、定義がしっかり無い言葉だからなぁ。

言ったもの勝ちなのでしょうか?

おやぢのイメージするグランピングって「星のや 富士」のこのイメージ


店名の「ビバーク」が
※ビバーク 登山中(テントも張れず)緊急避難的に野外で一夜を過ごすこと。

終電車で気がつけば籠原駅、始発まで健康ランドで一泊。

 こちらがイメージぴったりなのですけどね。



 

高崎に午前3時 

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どうも最近昼間に眠くなるおやぢです。

歳なのか、身体が鈍ってきたのか、それとも単に疲れてるのか。

ああぁっ 今日は眠る話じゃなかったんだ。


草木も眠る丑三つ時

の丑三つ時の話をしたかったんだ。


通勤で通る高崎駅 高崎線上りホーム、

主に前橋方面から来て上野方面に向かう電車に乗るときに使うホームなのですけど。

朝の乗り換え時間は5分程度だから真冬でも待合室を使ったことがないおやぢです。


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日曜日にお江戸へ向かう時に 待合室のドアに気がついた。

通勤途中だと全く目に入っていないんですね。


何故か利用時間が 午前3時から Σ(゚∀゚ノ)ノ

上野行最終が 23:30発なので終了時間はとても納得するのですが、

利用開始が 午前3時 Σ(゚∀゚ノ)ノ

高崎線の初電は 05:09 高崎到着なので

午前3時の理由がよく分かりませんねぇ


新宿辺りで大宮まで帰宅する酔っ払いお父さんが乗り込む 新宿駅発23:33の高崎行、

フト目を覚ますと 01:30の高崎駅 ((((;゚Д゚))))


折り返す初電までお使いください というわけでもなく。

何故 午前3時から使えるのでしょう?

謎は深まるばかりです


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