今年も刻みの季節がやってきた

DSC_00022018070101x1280so-04j.JPG

この数年 何玉もキャベツを刻むのオヤヂです。

発地市庭やJA直売所でキャベツが安くなってきたので

ことしも刻み始めました。


ザワークラウトの季節です ヽ(^。^)ノ

ところでキャベツ1玉の重さって

計ったように1.3Kg前後

これって規格なんでしょうかねぇ

するってーと キャベツ農家の皆さんは

手に取った瞬間に重量がわかっちゃうのかな


本当はうどんを造るために買った大きいボウルは

すっかりキャベツ刻み専用になってしまってます。

20180701DSC_0005x1280so-04j.JPG

重しは重めで一晩で水を上げたら

ボウルにラップを張ってそのまま軽めの重し...

だったのですが

いまは面倒なので

20180701DSC_0006x1280so-04j.JPG

タッパウェアもどきに入れて

キャベツが水面下にあることをチェックしたら

台所に放置です。


お江戸に用事があるのでこのまま3日間放置して

出来上がり。

あとは冷蔵庫で保存すれば

野菜に困るとが無いですよ

あとはビールとソーセージでもあれば

最高な梅雨明けの軽井沢

よろしかったらクリックお願いいたします