とっても気になる 「御飯」

時々食べたく鳴るのがカツ丼。

普通のカツ丼を出しているお店って軽井沢には実は少なくて

バイパス沿いに有る とんかつ屋「侘助」さんも良いのだけれど

どっぷり昭和なおやぢですから

紺に白い水玉模様な茶碗でお茶飲みながら待ちたいんです。

そんなときは役場前にある 丸屋食堂、

軽井沢の玄人衆からは 丸食って呼ばれている名店です。

ここで食べるのは8割の確率で

PIC_20180409_122823_DSC_0002x1280so-04j.JPG

かつ丼(御飯半分)

いつも御飯半分でお願いしているのだけれど、

いつも普通な量を入れてくれてます。

もっとも半分って言わないと御飯は丼の縁まで来るという

大食漢にはたまらない食堂です。

丼の上にはグリンピースが3つ、

全く正しい昭和なかつ丼を食べられるという幸せ。

PIC_20180409_120817_DSC_0004x1280so-04j.JPG

そういえばちょっとだけ値上げしたのかな

ラーメンが400円になってる。

スーツを着たお客さん2人はラーメンライス、

後ろのおばさんは鍋焼きうどん。

鍋焼きは土鍋じゃなくてちり鍋で出てました、

4月になっても鍋焼きうどんが食べられる軽井沢ってちょっとステキです。

未制覇メニューにあるのが豚汁御飯

根菜とか不足しがちな単身赴任、

とても気になります。