キュルキュルが気になる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
PIC_20180321_162304_DSC_0005-1280x720.JPG

おじいちゃんが乗るおじいちゃんジムニー

最近キーを回すと

キュルキュル、ジーみたいな音がとても気になってて

これは3000円で買ったBluetoothレシーバーのファン音だと確信して

ばらしてみれば

PIC_20180322_162126_DSC_0009-1280x720.JPG

なんてこった!

ファンなんてありません /(^o^)?

うーん 困った

ジムニーのサービスマニュアルの

PIC_20180403_084713_DSC_0018-1280x720.JPG

配線図とにらめっこ。

音のするインパネ裏にあるのは

バワステのコントローラとモーター。

うーん うーん 

トルクセンサーが死んでてモーターが震動するのかな

( ゚д゚)ハッ!

そうだ!

ヒューズをひとつずつ抜いて回路を特定しよう!

で、音が止まったのはラジオとシガーライターのヒューズ。


うーん

前のオーナーさん、何か特殊装置を付けたのか?

エンジンコンピューターの上に乗っているマニュアルに無い箱はなに?

とかビビったりして(^o^;)

#じつは純正のABSコントローラでした(バラさなくて良かった)

結局犯人は

PIC_20180403_073734_DSC_0016-720x1280.JPG

おやぢが後付した格安ドライブレコーダー(・_・)


さっそくバラしたけどファンは無いです。

コンデンサ交換なのか電源系なのか??

とりあえず食器洗いスポンジをカットして

基盤全体を押さえてみました。

さーて

これでどれだけ静かになるのか勝負してきます。