薪割りの沼にもう一段沈む

今朝起きると薄っすらと雪。

今年は積雪が少なかったから春の雪で帳尻を合わすような気がします

4月に大雪とか、

あると思います。

春が近づくと気になるのが空になった薪棚たち、

現在1棚と半分くらいの在庫なんです。

毎日薪ストーブを焚いていたのですけど

一冬に2つ分の薪があれば良いのがわかりました。

最高気温が5℃を上回ってきたのでそろそろ薪割りしなきゃなんですけど

今年は貯木場の薪が2mの丸太のままだったりするので玉切りしなきゃなんです。

今のチェンソーは電動なのでガソリンのやつが欲しいなぁと

Amazonをチェックしていたら ハスクバーナの143eが25,000円で出ていました。

おー ハスクバーナなんて10万円からという思い込みをしていたのだけどお手頃価格もあるんですね。

さっそく Faceboo友達に教えて戴いた 佐久の 「農家の店 大地」で価格調査。

ここは農機具のメンテもやっているので、いざとなったら持ち込めば良いかなと。

PIC_20180309_124422_DSC_0004-1280x720.JPG

おー 29,000円ですかぁ

なるほどねぇと店内をブラブラしていたら

PIC_20180309_124513_DSC_0005-1280x720.JPG

お、 19,800円 ヽ(=´▽`=)ノ

一旦ジムニーに戻りGoogle検索

Amazonだと3万円

仕様を読めば 143eより、少しパワーがないけど

おやぢの薪割りは針葉樹メインなので...


とりあえず 店を出て、はま寿司でお昼しながらクールダウン。


DSCPDC_0003_BURST20180309144149112_COVER-1280x720.JPG

連れてきました。

お店で試運転してくれたけど、

家に帰ってさっそく玉切りをほんの少し。

チェーンのたるみを取ったり、掃除するのにボックスレンチが要らないのが

嬉しいです。

火曜日は天気も良さそうなので、軽トラ借りて貯木場に行ってみようかな。


ところで 薪ストーブの薪確保は

2年前に 斧を買って

今年はエンジンチェンソーでしょ。

毎年1万円くらいのお金が出ていくんですね、

もっとも灯油ポリタンク7回分の費用と同じなので

安いは安いのですけど

底なし沼な気分になります。